人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開リハーサル

先週、公開リハーサルに行ってきました。

リンカーンセンターにあるニューヨークフィルのオープンリハーサルに行ってきました。

オープンリハーサルというのは、言葉の通りコンサート前のリハーサルを一般に公開してくれるのです。

朝から3時間くらいのリハに行ってきました。


公開リハーサル_c0035027_10452876.jpg



久しぶりに聴くクラッシックの音楽です。やっぱり、ライブはいいなと思いました。

今日の演目は、バッハのBrandenburgの第3番と第5番。

第5番は日本でも、結構色んなテレビやCMで使われているので聴いたことはありました。

それにしても、バロック音楽結構好きなのです。小、中学生の頃は眠くなって

あまり好きではありませんでした。



でも、いつの頃からかバッハを弾くのが好きになりました。例えば、French Suiteや

English Suiteを弾くようになってからますます好きになりました。

苦手だったのは、Inventionというピアノレッスンを受けたことのある人なら

知っているであろう、バッハの代表的なピアノ曲(ハープシコード)の1つ。



あ、話がずれてきました。で、今回のリハ。

バッハの作品の中でも、有名な協奏曲です。ハープシコードはやはり好きな楽器です。

大学時代、ハープシコードを弾いてみたくてクラスをとったりしました。

ピアノとは違う、あの指の感覚。音の強弱は、できないので音を増やしたり

弾く位置(音程?)で、変化をつけたり。

またずれました。で、この協奏曲でハープシコードが使われていたのですが、

やっぱり、いい!音色を聞いていると、音のシャワーという感じ。

ピアノはもうちょっとピシッとした音だけど、ハープシコードは空から

音がふわっと降ってくるような感覚になるのです。

第1楽章のテンポの速い音楽も好きですが、第2楽章の緩やかな音楽もいいです。

あ~やっぱり、いい!ということで、リハ終了後チケットボックスで次回の

オープンリハーサルのチケットも購入。次回は、チャイコフスキーとラフマニノフ~♪


公開リハーサル_c0035027_1046626.jpg


人それぞれ、好きな作曲家、楽曲がありますよね。

面白いことにというか当然なのかもしれませんが、その人の性格と作曲家・楽曲って

あっているんですよね~。それに、私は聴きたい曲と弾きたい曲って違ったりするんですけど。。。
by koyukiNY2 | 2005-05-18 21:40 | Music
<< セントラルパーク 新緑のモール。 韓国ディナー >>