最近の家食②


スーパーに行くと、ライムがセールだったので購入。
c0035027_23205145.jpg









パスタサラダ
トマト、フレッシュ・マッシュルーム、キュウリ、ロティーニ、オリーブオイル、ライムジュース、塩・コショウ。
野菜は適当な大きさに切っておきます。パスタはちょっと柔かめに茹でて、冷ましておきます。
全ての材料を混ぜて、ライム、オリーブオイル、そして塩・コショウで味を調えます。
冷蔵庫で食べる直前まで冷やしておきます。後から、ディルをいれて混ぜます。
c0035027_23221170.jpg


この前、韓国のスーパーに行ったらこんなものを見つけました。
韓国語で書いてあるから何かわからず買いましたが、このソース(味噌)なかなか
使えます。コチジャンと韓国風の味噌と色んなものが混ざったようなソースです。
c0035027_2323630.jpg


お肉とあいます。今回は、調理する数時間前にこのソースとコチジャン、みりん、
砂糖、塩、鶏肉をジップロックに入れて混ぜます。そして冷蔵庫で数時間ねかせておきました。
玉葱、マッシュルーム、トマト、つけた鶏肉を用意します。
野菜は適当な大きさにきっておきます。
ごま油で、玉葱を炒めます。しんなりしたら、鶏肉を入れて炒めます。
それから、トマト(完熟しているものほどいいです)を入れます。
30分くらい中火で煮ます。そして、マッシュルームを入れて10分くらい煮ます。
最後に、青菜(ほうれん草、中国菜、ブロッコリーなど)を入れて出来上がり。
塩気が足りなかったら、ここで調節してください。
ちょっと甘くて、ピリ辛な味です。
c0035027_2325465.jpg


鮭黒米&豆入りご飯。
ご飯(2合)、黒米(大さじ1)、グリーンピース(適量)、鮭フレーク、塩。
ご飯と黒米に塩を適量入れて炊飯器で炊きます。
炊き上がったら、茹でておいたグリーンピースと鮭フレークを混ぜて出来上がり。
c0035027_2326249.jpg

[PR]
by koyukiNY2 | 2005-07-03 23:26 | Food
<< NYCの風景 ストリートフェア- >>