カテゴリ:Movie/Musical( 3 )

ブロードウェイミュージカル Fiddler on the Roof

観に行ってきました。 Fiddler on the roof


今回は、ステージから近い席で、演者の顔の表情が良く見えました。
結構知っている音楽があることにびっくり。やっぱり、音楽とダンスが好き!
中近東・ユダヤ系の音楽は面白いと思います。それにロシアの伝統ダンス音楽
も入ってきて観ていて楽しかったです。

ただ、このショーは結構役者の人が話すシーンが多いので、
できるなら予習をして、ストーリーを掴んでおくと、何を喋っているのかだいたいわかると思います。

ミュージカルには全然詳しくないけれども、舞台の見せ方が面白いなと思いました。
まず、会場にはいって見えてくるのはカーテンに隠れていない舞台。
たくさんのランプが天井から吊ってあります。そのランプが前方の客席の近くまで吊ってあります。
舞台は、中央は板張りになっているけど、そのサイドは木が植えてあったり、
落ち葉を置いていたりしてました。


役者さんは、やっぱり私はメインの人より脇役の人に目がいってしまいます。
ティヴィエ役のHarvey Fierstein (ハーヴィー)の声が。。。
これは好き嫌いがはっきりと分かれると思います。聞き取りにくかったし。


今日さらに面白かったのは私の周りのお客さん。隣のご夫婦、旦那さんが良くしゃべる人でした。
さっそくどこから来たのかとか、世間話の始まりです。
オクラホマの人と話すのは初めて!ちょっと嬉しくなって色々聞いてみる。
仕事で奥様とニューヨークへいらっしゃったみたい。
このショーもどうやら奥様の趣味だから、私に「寝そうになったら肘鉄してね。」と頼まれる(笑)。
やっぱり、向こうの人は人懐っこいな~。
でも確かにこのショー長かった。。。2時間半くらい?

幕間の休憩中、後ろの人達がお菓子をくれました。
後ろの人達はヨーロッパから来ているユダヤ人のグループ。
今は、何かのイベント(Pass overかな?)で外の食事ができないとのこと、
自分達で食べる物は持参していることを教えてくれました。
面白いですね。結構こっちで知らない人と世間話をするのが好きになってきました。

もちろん安全だと思う人としか話しないけどね。

思わずCD買っちゃいました。今度はどのミュージカルに行こうか検討中です♪
[PR]
by koyukiNY2 | 2005-04-27 22:49 | Movie/Musical

韓国映画: Old Boy


今日、知人に誘われて「Old Boy」を観てきました。

韓国の映画なのですが、原作は日本の漫画から来たものらしい。

ホームページはここ↓(*HPを開けると音楽が鳴りますので注意してください。)


Old Boy日本公式サイト


感想は?韓国の友達からも聞いていたけど、とにかくバイオレントでした。

暴力、殺人、自殺、復習、憎しみ。

私、このタイプの映画は大嫌いです。だから、観に行く前にずいぶん悩みました。

でも、韓国の子も薦めているので(こういったタイプが嫌いな子なのですよ)観に行ってみました。


最後まで謎が解けずに、なんで?どうして?と頭の中で思っていました。

でも、エンディングに近くなるにつれてその謎も解けていきました。

目をそむける場面もいくつもありました。でも、どんどんストーリーに惹きこまれていきました。

悪役なのに、なぜだか憎めない。悲しい過去を背負って、それが憎しみ、復讐へと変っていく。

それぞれメインの俳優さん達の演技に惹きこまれていきました。

バイオレンス&ミステリー映画なんだけど、コミカルなシーンもあって不思議な感覚でした。

大嫌いなタイプのストーリだけど、良い映画でした。本当に良い映画でした。
[PR]
by koyukiNY2 | 2005-04-18 22:34 | Movie/Musical

Hairspray

みんなのhairspray!

Amberさんの所からTB!
AmberさんのブログでHairsprayを推薦されていたので観に行ってみました。
これをきっかけに色んなミュージカルに行こうと計画中です。
Amberさんありがとうございます!
[PR]
by koyukiNY2 | 2005-04-12 12:01 | Movie/Musical