カテゴリ:TOEIC( 3 )

TOEIC 2月17日

続き。

Part II Question-Responseからです。
どんな形式で出るのでしょうか?

これも聞き取りで、1つの質問文に対して3つの選択肢が読まれるので
その中から適切な答えを選ぶ!

(例)全ての質問、選択肢がアナウンスされます。
Have you ever tried Indian food?

A. Yes, I tied it.
B. Only once.
C. No, the food isn't Indian.

答えは、B。

ありゃ、Aは似たような発音。Cは圏外。質問文に対しての答えではない!

Part III Short Conversation
どんな形式なんでしょうね?

短い会話が流れるようです。そして、選択肢は自分で読んで答えることができるみたい。

(例)短い会話がアナウンスされます。
Man: I faxed the budged to the manager.
Woman: Did you include the estimated tax projections?
Man: I mailed those and the financial report to her last week.

そして、選択肢がテキストブックに書かれているので、それを自分で読んで選ぶらしい。

Who is likely talking?
A. Taxi drivers.
B. Accountants.
C. Letter carries.
D. Manager.

答えは、B。この人達が話しているキーワード(budgetとtaxとfinancial report)から、Bかな~。

Part IV Short Talks

3~4行の文章がアナウンスされるみたい。それに対して何問かの質問があって、それに答えていくものらしい。

(例) まず、短い文章がアナウンスされる。

In five minutes, for one hour only, women's coats and hats go on sale in our fifth-floor Better Fashions department. All merchandise is reduced by twenty-five to forty percent. Not all styles in all sizes, but an outstanding selection nonetheless.

そして、テキストブックに次の質問と選択肢が書かれているみたい。

1. When does the sale begin?
A. In five minutes.
B. In one hour
C. At 2:45
D. Tomorrow.

答えは、A。CとDは問題外。AとBはちょっと迷う所かも。1番最初にぱ~っと読まれると、
忘れちゃいそう。今から5分後くらいに、1時間だけ~。なので、答えはA。

これは、集中力が要求されるな~。続きはまた今度。
[PR]
by koyukiNY2 | 2005-02-17 22:19 | TOEIC

TOEIC 2月13日

TOEICは(the Test Of English for International Communication)の略らしい。

リスニングとリーディング問題はそれぞれ100問Multiple choiceになっている。

セクション1:リスニング
Part I. Picture 20問          
Part II. Question and response 30問
Part III. Short conversation 30問
Part IV. Short talk 20問

セクション2:リーディング
Part V. Incomplete sentences 40問
Part VI. Error recognition 20問
Part VII. Reading comprehension 40問


TOEICには、受験者の英語力を確かめるために、引っ掛け問題があります。

例えば、単語の発音が似たようなもの、似たような意味を持つ単語、必要な単語を省略したり、

不必要な単語を使ったりしています。


TOEICの採点法

リスニングとリーディングは共に、5点から495点。

なので、両方を合計すると10点から990点のスコアがつくようになっています。

TOEICには合格不合格というものがないので、自分で何点は欲しいと設定できるみたい。


リスニングセクションはどんな形式で質問が出るのでしょうか?

Part I. Picture
ここでは、一枚の写真が1問につき提示されるようです。
それに対して4つの文章が選択肢としてあるようです。
そして、写真の情景を顕著に定義している文章を1つ選ぶ。

私が使っている参考書からの参照。

写真を見ながら(写真は-バスが停車しています。乗客が降りています。)

ここで、アナウンスがかかるようです。

Look at the picutre marked number 1 in your test book.

A, They're waiting at the bus stop.
B. They're leaving at the building.
C. They're selling tickets.
D. They're getting off the bus.

これらの選択肢も、聞き取って選ぶみたい。
答えは、D。最初この写真を見て、バスに乗る人達かと思ってちょっと混乱。

アメリカと、バスの乗り降りのドアが反対側にあったからね。

今日は、ここまで!次回は、Part II Question-responseをみてみます。
[PR]
by koyukiNY2 | 2005-02-13 23:31 | TOEIC

TOEIC Intro

最近ちょっと、何かを勉強したいと思ってました。

なるべくお金をかけずに、楽しく、そして後々何かの役に立つようなもの。

そこで思いついたのが、TOEICです。

参考書も友人から借りてきました。

今回使う参考書は、Barron's How To Prepare for TOEIC Test 3rd Ed.

4枚のCD付き。


今は、まっさらな状態です。どんなシステムなのかまず読んでみました。

1.テスト時間は2時間。

2.2つのセクションに分かれています:リスニングとリーディング

3.
セクション1:リスニング(制限時間45分)
そしてその内容は、4部構成になっているらしい。
A. Picture
B. Question and response
C. Short conversation
D. Short talk

セクション2:リーディング(制限時間75分)
A. Incomplete sentences
B. Error recognition
C. Reading comprehension

これらの詳細は、また詳しくアップするとします。
なぜこんなことアップしているかというと、ここに書いたら止められないでしょ!
なんとしても、このテスト受けられるようにきちんと下準備したいし。
さ、詳細を読んできますね~。
[PR]
by koyukiNY2 | 2005-02-12 22:43 | TOEIC