人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間模様


最近心に余裕がないのか、昨日とても嫌なことがありました。
上手くここに書けるかわかりませんが、ま、書いてみましょ。
私って、結構気が長くて怒るという事が滅多にありません(昔は全然違ったけど)。
ただ、私の怒りの引き金を引いたならば、周りの人がとても怖い思いをするようです(笑)。

全部は書けないので、簡潔に。
私の友達(日本人じゃありません)、30分以上自分の国の言葉だけでずっと話をしていたんです。
それも、私のいる前で。これって、理解してもらえるかわからないんですけど、
結構きついんですよね。特に、その時に私が言ったことに対してのこと話してるんだな
ってわかると尚更です。
言葉がわからなくても、私わかるんです(その人の思考回路)。
でもね友達だったら、周りにいる人のことを気にかけるものではないんでしょうか?
今日の約束もキャンセルしてくるんだろうなと予感してました。
私の勘は当たってました(悲)。もし、これでその人が来たら私と少なくとも向き合う気があるんだ
と思えたのに。。。約束の10分前。理由は、色んなことがあって忘れてた。
って、昨日夕方に話したことなのに?

これって、初めてじゃないんですよね。何回も何回も同じ事されてます。
それなのに、何か困ったことがあるとすぐ頼ってきたりします。私は、その人の事を友達だと
思ってるし、もちろん私でできる範囲内のことはさせてもらってるつもりです。
でも、これっていっつも一方通行。私が困ったことがあったり、つらいことがあっても
そこにいてくれない。共感してくれない。

私は、その人に何を求めていたのでしょうか?
私は、きっとその人を信じたかったのかもしれません。変ってくれるって。。。
でもね、他人を変えるのは一生かけても無理!




だったら、自分の思考回路を変えるしかないんですよね。
ちゃんとその人を見て、この人にはここまで。あの人とはここまで。

これがあったからといって、私はきっとその人をサポートするのは止めようとは思わない。
「相手がそうだから私もそうする。」それは、私じゃない。
ただ、私はその人を過度に頼らない、期待しない。

それと、きちんと私の気持ちを伝える。これは、ちょっといままであまりしたことないんですけどね。
でもね、このことは今回が初めてじゃない。ずっと同じ事をされてます。
私はその人に変って欲しいんじゃなくて、私という人間にだって感情があるし、
こういう事をされると、本当に傷つくということを知ってほしい。
その人の言い訳なんていらない、ただ聞いて欲しいと思っているのです。
怒りでこのことを伝えるのではなくて、自分の信念の元に冷静に、簡潔に伝えたいのです。
それが、私とその人の線引きです。それで離れていくなら。。。仕方ありません。
その人とは、心で話ができなかったということになります。
私は、(いつもでなくていいけど)ここぞという時に心で話せる人と関わっていきたい。

私は、これをある人に聞いてもらった。その人とは、こころで話ができたと思う。
そういう人は、本当に貴重です。
聞いてくれて、ありがとう。
共感してくれて、ありがとう。
by koyukiNY2 | 2005-05-29 09:44 | Life
<< あれから。。。 ベトナム料理 >>